Dear my camera!
遊びに来てくださってありがとう!よかったら足跡残して行ってくださいネ♪
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
降り積もる銀杏の葉
永観堂7


永観堂といえばもみじですが、一部、銀杏がとてもきれいな場所がありました。
まさに銀杏の黄色い絨毯で、カメラマンに大人気のスポットでした。^^;

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

天龍寺の庭
天龍寺3


もみじと瓦屋根ってなんかお似合いです♪

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

祇王寺
祇王寺1


「五十年の夢とりどりの落葉かな」 智照尼

こじんまりした藁葺き屋根の素敵なお寺です。
が、紅葉の時期は人、人、人で、カメラをどう向けようか相当悩みました。
草庵の中にネスカフェ香味焙煎のCMで登場した丸窓(吉野窓)があります。

ところで今日、有楽町に行きました。
ちょっと行かないうちに大きく様変わりしてしまい、
一瞬どこだかわかりませんでした。
浦島太郎になったみたいでした。^^;

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

光を浴びて
竹林4


嵐山から嵯峨野に向かう途中で撮影しました。
黄色い葉が日の光を浴びて、輝いて見えました。

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

落ち葉の絨毯
真如堂5


真如堂と言うもみじで有名なお寺で撮影しました。
落ち葉の彩りがとてもきれいでした。

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

風に舞う
嵐山1


バスから降りたら、強い風が一瞬吹きました。
目の前にあった銀杏の木から、葉がたくさん舞い落ちてきたので
急いでパチッと撮りました。

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

もみじの傘
天龍寺19


天龍寺のもみじです。(2006年11月30日撮影)
嵐山付近の紅葉はちょうど良い色づき具合でした。

ところで、今日は「続・三丁目の夕日」を観ました。
ストーリー展開はさておき、相変わらず笑いあり、涙ありで
ほんわかした気分になりました。
あのCGは本当にすごいですね~。
薬師丸ひろ子が「お母さん・・・」と呼ばれているのに、
なんだか時の流れを感じました。^^;

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

常寂光寺
常寂光寺3



常寂光寺1


こちらも昨年撮影した写真です。
ポジは描写がやはり柔らかい感じがします。

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

南禅寺の水路閣
南禅寺15




南禅寺7


2006年11月28日に撮影した南禅寺の水路閣です。
レンガ造りの建築物が好きなので、寺よりこちらがメインになってしまいました。
秋の京都は人が多くて、気が付くとアオリ気味で撮っています。^^;

こちらの写真はデジカメを購入する前なので、ポジでの撮影になります。

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

河口湖から
_MG_2201.jpg


富士山見たさに、つい河口湖まで足を伸ばしてしまいました。
しかし昇仙峡からは意外と距離があり、日が暮れる寸前に到着しました。^^;
富士山を見に年1回は近くまで行きますが、裾まではっきり全体像を見たのは
初めてのような気がします。
やっぱり富士山はきれいな山ですね~(しみじみ・・・^^;)

EOS 40D/EF28mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

昇仙峡の紅葉3
_MG_2083.jpg


空の青はとってもきれいだったんですけど、
紅葉はちょっと中途半端な感じですね・・・^^;

EOS 40D/EF28mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

昇仙峡の紅葉2
_MG2_2173low.jpg


昇仙峡を流れるこの川は「荒川」と言います。

上流より下流側の方が紅葉していました。
順光で撮った写真もあるのですが、斜光で撮った写真の方を選んでみました。

EOS 40D/EF28mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

昇仙峡の紅葉1
_MG_2185low.jpg


今週火曜日に山梨県にある「昇仙峡」に行きました。
地元の方も見頃・・・とおっしゃっていたのですが、葉の色づき方にかなりバラつきがあり、
緑もまだ多かったです。
あまり寒くないからでしょうか・・・なんとなく赤もくすんだ感じの色でした。
そんな中できれいな赤い紅葉と昇仙峡(覚円峰)が一緒に撮れた唯一の一枚です。
他にもっとベストポジションがありそうなんですけど、今回は見つけられませんでした・・・。^^;

EOS 40D/EF28mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

甲府盆地と富士山
_MG_2189.jpg


おととい撮った写真です。
すごく天気が良かったので、富士山がくっきり見えました。
雪がだいぶ積もってますね♪
甲府の町の家やビルがブロックみたいに見えますが、デジタルのせいでしょうか?

EOS 40D/EF28mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

高知城
_MG1_1879low.jpg




_MG_1889low.jpg




_MG_1896low.jpg


高知城です。
相方が城好きなので、仕方なくいつも付き合ってます。^^;

3枚目の写真は自由民権運動を推進した板垣退助の銅像です。

四国の写真は今日で終わります。
四国って先日行ったオーストラリアと形が似ているな~と思いましたが、
大きさがまったく違いました。当たり前ですね・・・^^;

お付き合いいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

EOS 40D/EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

桂浜
_MG_1858low.jpg




_MG_1841low.jpg


2枚とも「桂浜」の写真です。
同じ時間帯に撮ったのに、全然違う雰囲気の写真になりました。

坂本龍馬像に初めて会い、ちょっと感激しました。^^;

EOS 40D/EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

車窓から
_MG1_1824low.jpg


昨日に続き赤い橋シリーズ~。(なんてもう他にありません^^;)

国道32号線を高知県方面に進んでいきました。
川は吉野川ですが、詳しい場所がどこだかわかりません・・・
なんとなくいいな~と思って、信号待ちしている間に車の窓から
パチっと撮った写真です。

明日からは高知県の写真です♪(すぐ終わります^^;)

EOS 40D/EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

祖谷渓(いやけい)
_MG_1815low.jpg


きれいなV字型の断崖絶壁。
もう少しで紅葉らしく、山は黄緑色でした。
見事な景観ですが、下はやはり怖くて見られませんでした。(>_<)

EOS 40D/EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

びわの滝
_MG_1776low.jpg


かずら橋の少し上流側にある、高さ50mの滝です。
平家の落人達が古都の生活をしのび、ここで琵琶を奏でたという
言い伝えがあります。

EOS 40D/EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

祖谷のかずら橋/2
_MGa_1771low.jpg


今回の旅で撮った写真の中で、一番気に入っています。
恐怖で腰が引け、首から提げたカメラを必死で構えて撮影しました。
写真とのギャップをどうぞお楽しみください。^^;

紅葉していたら、もっときれいだったでしょうね~。

ちなみに足元はこんな感じ。
木と木の間は10~15cmくらいでしょうか?
油断すると、足がスポって落ちそうでした。


_MG_1761low.jpg


下がスケスケなのが、怖かったです・・・
ちなみに通行料は大人片道500円なり~。

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

祖谷のかずら橋/1
_MG_1758low.jpg




_MG_1767low.jpg


吉野川と平行して流れる祖谷川(いやがわ)にかかる「かずら橋」です。

約800年前に平国盛が源氏の追い手を防ぐために(すぐ断ち切れるよう)、
シラクチカズラを編んで作った橋。
現在のは昭和30年に架け替えられたそう。国の指定重要文化財。
長さ 45m、幅 2m、 高さ 14m

明日は恐怖の橋の上から~。

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

大歩危(おおぼけ)
_MG_1727low.jpg



_MG_1729low.jpg


「おおぼけ」なんて、「大ボケ」な私にとっては、なんともドキっとする地名です。^^;
「大股で歩くと危ない」と言う意味だそうです。(ちなみに小歩危もあって、こちらは
「小股で歩いても危ない」って言う意味だそう。ユニークですよね。)

徳島県に入りました。川は吉野川です。
エメラルドグリーンの澄んだ水の中で、ヤマメがたくさん泳いでいました。
塩焼き、おいしかったです♪^^;

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

鞘橋
_MG_1702low.jpg


地味な写真が続いてすみません。m(_ _)m
金刀比羅宮から少し歩いたところにある「鞘橋」(さやはし)です。

最初に作られたのは元禄時代とされていますが、たび重なる洪水のため再建が繰り返され、
明治時代に今の場所に移されたそうです。
今現在は、毎年10月の金刀比羅宮の御大祭の時だけ使用されているそうです。
屋根つきのアーチ型木造橋で、全国でも珍しく橋脚がないことから「浮橋」とも呼ばれています。
平成10年に文化財に指定されました。

日本にも古くからこんな橋があったんですね。

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

金刀比羅宮の奥社
_MG_1682low.jpg

階段を登ること、さらに583段。振り返って撮った写真です。
こんな写真お見せするのも何なんですけど・・・先が見えないと長く感じますね。



_MG_1676low.jpg

頑張って登ったから、もっとすごいものが見られるかとちょっと期待していました。^^;
これは奥社です。こじんま~り、ありました。




_MG_1680low.jpg

こちらは讃岐平野です。この景色はご褒美みたい。
遠くの山は何だろう?

この後に引いたおみくじが「大吉」でした。何年振りだろう?
以前、某お寺で3回大凶を引いて以来、おみくじ恐怖症でしたー。^^;

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

金刀比羅宮
_MG_1687low.jpg


今治から高速で、香川県の琴平へ移動。
上の写真は、金刀比羅宮(こんぴらさん)の総本宮と紅葉です。
四国の紅葉は全体的にまだだいぶ先を思われましたが、この木だけが半分くらい
紅葉していました。
ここまで来るのに、785段登りました。このあと、さらに登ります・・・

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

道後温泉
_MG_1543low.jpg


「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる、道後温泉の建物。
ありきたりの写真じゃつまらないので、こんな角度から撮ってみました。
洋風の街灯・・・意外にレトロな雰囲気が建物とマッチしてます。

ところでここの温泉、大衆浴場みたいですけど、お湯はすごくいいですよ。
私の腰痛も2回入ったら、ぴたっ!と治りました。

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

萬翠荘
_MG_1558low.jpg




_MG_1564low.jpg




ステキな洋館ですよね。
愛媛県松山市にある萬翠荘(ばんすいそう)です。

設計・・・木子七郎
目的・・・旧松山藩主 第15代当主 久松定謨の別邸
竣工・・・大正11年
鉄筋コンクリート

現在は愛知県立美術館分館郷土美術館として使用されています。

2枚目の写真のステンドグラスは、玄関を入って正面階段の踊り場にあります。
ハワイへ特別注文して取り寄せたものだそうです。ブルーの色がとてもきれいでした。
ノンストロボで息を止めて撮りました。


カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

瀬戸内海の島々
_MG_1616low.jpg




_MG_1621low.jpg




_MG_1625low.jpg


1枚目・・・小島  2枚目・・・馬島と小島  3枚目・・・大島、津島

来島海峡は潮の流れが速く、鳴門、下関と並んで日本3大難所の1つだそうです。
この日の一番流れの速い時間帯に居たのですが、船に乗るのはちょっと怖く感じました・・・
橋があって良かったです^^;

カメラ EOS40D/ レンズ EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

copyright © 2007 Dear my camera! is allrights reserved.
