Dear my camera!
遊びに来てくださってありがとう!よかったら足跡残して行ってくださいネ♪
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
リフレクション
_MGs_2718.jpg


大桟橋の写真です。対岸の風景などが反射して不思議な空間になりました。

反射物があると、やはり広く見えますね~。
いつの頃からか、レストランやショップでも広く見せるために壁が鏡になって
いるお店を見かけるようになりましたが、鏡と気づかず突進してしまいそうに
なったこと数回・・・私だけか。^^;

今年の更新は今日までになります。
今年ブログに遊びに来てくださった皆さん、本当に有難うございました!
素敵なご縁があったこと、とても嬉しく思っています。
また来年もどうぞよろしく申し上げます。
良い年をお迎えくださいね!!!^^

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけますと嬉しいです。


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

もうひとつの遊園地
_MGs_2860.jpg


みなとみらいの遊園地のライトが反射していました。(右側は建物の明かり)
もうちょっといろんな色が混ざるとそれらしいかもしれませんが、
雰囲気がちょっとタイトル負けしてしまいました。^^;

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけますと嬉しいです。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

夜の赤レンガ倉庫
_MGs_3065.jpg


_MGs_2786.jpg


_MGs_2779.jpg


赤レンガ倉庫にクロスフィルターは似合わないですね~^^;
夜景の写真、たくさん撮ってしまったので、すみませんが少しお付き合いください。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけますと嬉しいです。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

キャンドルナイト
_MGs_3122.jpg


_MGss_3106.jpg


_MGs_3093.jpg


おととい撮影したイタリア山庭園のキャンドルです。
1,000本も灯されていたそうです。
幻想的な雰囲気で、昼間とはまた違った表情を見せていました。

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけますと嬉しいです。

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

メリークリスマス!
_MGs_2704.jpg


上の写真は、大桟橋のクリスマスツリーです。
下の写真は、昨日行ったバーの窓から撮りました☆

_MGs_3189.jpg



おまけ・・・
我が家の今年のクリスマスケーキです。*^^*
製作時間、1時間半也。クリームが足りなくなって、サイドが丸見えです。^^;
皆さん、楽しいクリスマスを!!!

_MGs_3196.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけますと嬉しいです。

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

クリスタルのクリスマスツリー
_MGs_2897.jpg


ランドマークの中にあった、クリスタルでできたクリスマスツリーです。
全体がキラキラ輝いていて、とてもきれいでした。
明日はイブですね。皆さん、もうプレゼントは用意されたでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけますと嬉しいです。

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

みなとみらいの夜景
_MGss_3049.jpg


昨日に続いて、大桟橋から撮ったみなとみらいの写真です。
太陽が沈むギリギリのところを狙ってみました。

寒いのに、大桟橋にはカメラマンがざっと数えて20人くらいいました!
ここから見る景色は本当にきれいです!^^

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけますと嬉しいです。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

空のグラデーション
_MGs_3011.jpg


ブルーから赤へのグラデーションがきれいでした。
大桟橋より。

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけると嬉しいです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

秋の噴水広場
_MGss_2434.jpg


港の見える丘公園の噴水広場とベイブリッジです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入っていただけましたら、ポチっといただけると嬉しいです。有難うございます。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

外交官の家のクリスマス
_MGs_2616.jpg_MGs_2532.jpg
_MGs_2536.jpg_MGs_2534.jpg
_MGs_2538.jpg_MGs_2537.jpg
_MGs_2540.jpg_MGs_2552.jpg
_MGs_2530.jpg_MGs_2547.jpg

昨日に続き、外交官の家です。
紺と赤の色の組み合わせが、素敵なコーディネートでした。

外交官の家について・・・
ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた明治政府の外交官
内田定槌氏の邸宅として、東京渋谷の南平台に明治43年に建てられた。
設計者はアメリカ人で建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。
建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの
外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く
残している。
平成9年に横浜市は、内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、
山手イタリア山庭園に移築復元し一般公開した。同年、国の重要文化財に指定。

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

マトリョーシカ!
_MGs_2544.jpg


こちらは重要文化財の外交官の家。
今年はロシアのクリスマスがテーマでした。
マトリョーシカがこんな風に並んでいると、なんだかおもしろいです♪

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

晩秋の庭
_MGs_2600.jpg



_MGs_2595.jpg


ブラフ18番館の庭です。
銀杏の木と建物が見事にマッチしてます。

なんと、ベンチが新しくなっていました。位置も少しズレていました。
前のベンチの方が味があったので、ちょっと残念でした・・・^^;

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

ブラフ18番館のクリスマス
_MGs_2570.jpg


_MGs_2588.jpg_MGs_2567.jpg_MGs_2571.jpg_MGs_2563.jpg


今年のブラフ18番館はハンガリーのクリスマスがテーマでした。
クリスマスツリーの先端が垂れていて、なんだかかわいい!

ブラフ18番館について・・・
関東大震災後に山手町45番地に建てられた外国人住宅。
戦後は天主公教横浜地区(現カトリック横浜司教区)の所有となり、
カトリック山手教会の司祭館として1991年まで使用されてきた。
建物は木造2階建てで、フランス瓦の屋根、暖炉の煙突、ベイウィンドウ、
上げ下げ窓と鎧戸、南側のバルコニーとサンルームなど、震災前の
外国人住宅の特徴を残しながら、外壁は震災の経験を生かし、防災を
考慮したモルタル吹き付け仕上げとなっている。
平成3年に横浜市が部材の寄付を受け、山手イタリア山庭園内に
移築復元した。

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

秋を感じる
_MGs_2560.jpg


ブラフ18番館から見た銀杏の木です。
こんな素敵な景色が家の窓から見えるなんて、贅沢ですね~♪

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

ベーリック・ホール(2)
_MGs_2500.jpg_MGs_2507.jpg
_MGs_2517.jpg_MGs_2522.jpg
_MGs_2510.jpg_MGs_2509.jpg
_MG_2512s.jpg_MGs_2503.jpg


分けてアップしようと思いましたが、面倒になってしまい一挙にアップします。^^;
スペインと中東っぽさが混じった、不思議だけど魅力的なデザインの建物です。
住んでもなかなか飽きがこない感じがします。

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

べーリック・ホール
_MGs_2492.jpg


_MGs_2519.jpg


_MGs_2515.jpg


べーリック・ホール(旧ベリック邸)について・・・
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5年に設計。
第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、昭和31年に遺族より
宗教法人カトリック・マリア会に寄付され、平成12(2000)年まで、セント・
ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていた。
現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物(敷地600坪)で、
設計したのは山手111番館と同じ、アメリカ人建築家J.H.モーガン。
スパニッシュスタイルを基調とし、外観は玄関の3連アーチや、イスラム
様式の流れをくむクワットレフォイルと呼ばれる小窓、瓦屋根をもつ煙突など
多彩な装飾をつけている。

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

エリスマン邸のクリスマス
_MGs_2488.jpg_MGs_2486.jpg
_MGs_2485.jpg_MGs_2479.jpg


エリスマン邸では、「アイルランドのクリスマス」がテーマでした。
アイルランドの色、グリーンがベースのコーディネートで、展示にも温か味が
感じられました。
右下の写真、窓の模様はアイルランドのシンボル「シャムロッククローバー」です。
かわいかったのでパチリ!

エリスマン邸について・・・
スイス人貿易商エリスマン(生糸貿易商シーベルヘグナー商会の横浜支配人)の
私邸として1926年(大正15年)に建てられた。1982年(昭和57年)に集合住宅
建設のために解体されたが、その歴史的価値が高く評価され、当時の所有者から
横浜市が譲り受けた。1990年に元町公園内に移築復元したものが現在のもの。
設計したのは「日本現代建築の父」とも呼ばれるチェコのアントニン・レーモンド氏。
(フランク・ロイド・ライトに師事)

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

山手234番館のクリスマス
_MGs_2470.jpg


山手234番館では"家庭で祝う伝統的なクリスマス"がテーマでした。
説明によると、床の上に藁が敷かれているのは、キリストが生まれた
馬小屋を再現しているのだそう。
食事は感謝の意を示すため肉類はなし。木の実、ナッツなど、断食とまでは
行かないけれど、粗食なんだそうです。(精進料理みたいなものかな?)
今現在もブルガリアでは、この伝統的なスタイルでクリスマスの日を
過ごすそうですよ。

EOS 40D/EF20mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ ←お帰りの際にポチっといただけると嬉しいです!コリラ

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

山手111番館のクリスマスツリー
_MGsss_2452.jpg


玄関を入ってすぐの広間中央に飾られていたステンドグラスのツリーです。
隣の部屋にもカラフルなステンドグラスのクリスマスオブジェがたくさん
飾られていました。かわいかったです♪

山手111番館について・・・大正15(1926)年にアメリカ人ラフィン氏の住宅
として現在地に設計された・スパニッシュスタイルの洋館。
設計者は、横浜を中心に数多くの作品を残している、べーリック・ホールも
設計したJ.H.モーガンです。

EOS 40D/EF20mm

にほんブログ村 写真ブログへ ←お帰りの際にポチっといただけると嬉しいです!コリラ

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

山手111番館のクリスマス
_MGss_2444.jpg_MGss_2445.jpg
_MGss_2455.jpg_MGss_2446.jpg
_MGss_2449.jpg_MGss_2460.jpg


山手111番館のクリスマスデコレーションとテーブルセッティングです。
今年のテーマは「イタリア」。赤と赤紫が基調で、グリーンが差し色でした。
シックなイタリアンカラーがとても素敵でしたよ♪
ちなみにテーブルの食器類はリチャードジノリでした。

撮影ですが、いつもここ西洋館ではなんとなく場違いな感じがして、
ストロボを使わないので、手振ればっかりしています。(;_;)
デジタルだとその場である程度確認できるので、有難いですけどね!

EOS 40D/EF20mm & EF28-70mm F2.8  

にほんブログ村 写真ブログへ ←よろしければお帰りの際にポチっといただけると嬉しいです!コリラ

テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

ローズガーデンの紅葉
_MGss_2435.jpg


今日、山手西洋館巡りをしてきました。
毎年、クリスマスの時期の恒例行事みたいなものです。

奥の建物はイギリス館、手前はローズガーデンです。
残念ながらバラのピークは過ぎてしまっていましたが、
紅葉がとてもきれいでした。^^

EOS 40D/EF20mm F2.8  

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

空のキャンバス
竹林3


上を見上げたら、きれいな色とりどりの葉・・・
抽象画を見ているようでした。色の配置が絶妙・・・^^

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

法然院
法然院1


京都らしいこじんまりしたお寺。
屋根の緑と紅葉の組み合わせがとてもきれいでした。
他のお寺であんまり人が多かったので、ここには朝7時に行ってみたのですが、
それでも私のほかに5組いらっしゃいました。
みんなで譲り合っての撮影となりました。^^

EOS 1N/EF28-70mm F2.8  ベルビア100F

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←サンキュ!risa

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

copyright © 2007 Dear my camera! is allrights reserved.
